ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

マホガニーシフォン♪


ふつーにいえば、チョコシフォンケーキ。
もっと正確にいうならココア風味のシフォンケーキね。
バター不足のときの、心強~~~い味方です。
って、
それだけの理由で焼いたわけじゃないけどね!(^^ゞ

去年の猛暑の影響が、いまだに尾を引いているらしく、
家庭用バターは、ここのところ入手困難な状況が続いている。
ただ、生乳の生産が落ち込んでいるのは、それだけではないようだ。
円安による輸入飼料の高騰や、
高齢化で酪農家が減っているのも一因らしい…。


生乳が不足しているときの優先順位だけど、
もっとも優先されるのが牛乳で、次がチーズや生クリーム用、
保存できるバターは、いつも後回しされてしまう。
とくに家庭用がね!  困るなぁ…。(-_-;)

 おっとっと…。(^^ゞ


容器に対し、
生地量がやや少ないので、
ボリュームがいまいち。

一回り小さい型が欲しいところだけど、
使用頻度を考えると、
新しく購入する気にはなれない…。

 

ココアや牛乳を加えると、
なんだか泡が消えやすいなぁ。
なんて思うのは、わたしだけ?