ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

ホシノ酵母でブリオッシュ


専用のかわいらしい焼き型を持っていないので、
めったに焼かないブリオッシュですが、こだわりを捨て、自由な発想で成形する
のもいいんじゃない?ということで、手持ちのマフィン型で焼いてみました。(^^ゞ

前夜仕込んで、しっかり毛布で包んで温度管理ばっちり!
のんびりゆっくりオールナイト発酵のはずが、朝起きてみると、やや発酵不足な
感じだった。
ただ、生地の温度はそんなに下がっていない。

寒くて酵母が冬眠してしまった…というより、原因はリッチな生地にありそう。
なので、すこし温度を上げて追加発酵させました。


ちなみに、
天然酵母で作るブリオッシュは今回がはじめてです。
いつもとほぼ同じ配合なのに、もちもちっとして、しかもボリューミーで、小さくても
食べごたえ十分。
いままでのブリオッシュとは、なんだか一味ちがうおいしさでした。^^

 

なにげなく始めたものの、
材料を準備していくうちに、ふとバターが残り少なくなっていることに気づき、
なぜ、今ブリオッシュなんだろうと、ちょっぴり後悔しながらの、きょうのパン作り。

残り、わずか100gちょい。大事に使わないと!^^;

 


そして、午後はお買いものに。

バター売り場の棚は、あいかわらず空っぽだった。
代わりにお詫びのポップが、きょうも鎮座していた。
いつになったら入荷するのでしょう。困ったわ!