ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

2色キューブ食ぱん


冷凍保存しておいた、
いつぞやの「紫芋の裏ごし」の残りを使って…。^^

生地の半量に、紫芋の裏ごしを練り込んで、市松模様にしてみました。
焼いたのはきのうです。
交差した部分がズレていないか、とても気になったけれど、翌日の楽しみにと、
粗熱が取れたパンを袋に入れ、そのままにしておきました。


そして今朝。
わくわく、ビクビクしながら切ってみると、すると、、、
う~ん、なかなかいい感じ。ぴったり合っています。よかった~。

 

 

 
ちょっぴり気をよくして、
次は、こんな単純な市松模様じゃなくて、
たとえばアート巻きずしに見るような、あんなのが作ってみたい!
なーんて、
欲張りで背伸びしたわたしが、またまた顔を出す。(^^ゞ

 「そりゃ無謀な挑戦だ!」
なんて、一笑されそう…。(;'∀')

はい。自分でもそう思いました。
「自信ありませんっ」と、100%の自信を持っていえます。(笑)

 

 
角度を変えてもう一枚。 

 

 
そしてこちら。
左上から時計回りに、
こねあげ後、1次発酵完了、
ベンチタイム、そして、
2次発酵完了。
(見えないけど2段重ねです)

 

 
う~ん、角っこがもうちょい。
あと2~3ミリ 、膨らんで欲しかった…。(^^ゞ
でも、ひさしが出来るよりずっといいけれどね!