ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

かぼちゃパン


買ってきて、冷蔵庫の野菜室に入れたまま、
調理もせず放置されていた、ちょっぴり鮮度の落ちた
「かぼちゃ」を利用して、
かぼちゃパンなど作ってみました。

レンジでチンして、皮を取り除いたかぼちゃを(冷めたもの)、
大雑把にパン生地に混ぜ込んで作成。(^^ゞ



こないだの、「塩パン」の 成形を参考に、
バターを少なめに巻き込んで、作ってみました。

形だけ見ると、なんだか「塩パン」みたいだけど、
じつは、とってもスイートな甘パンなんです。(^^)

 

こねあげ~1次発酵へ。

 

ちょっぴり大き目の7個に分割、そして丸め。

 

こちらは成形。 

 

 

2次発酵の終わった生地に塗り玉をして、
アーモンドを飾って、そして、最終工程の焼成へ。

くっつかないよう天板2枚に分けて、じゅうぶん間隔を保って、
きょうは久しぶりの2段焼きでした。

2段焼きは、くっつかない代わりに、
焼きむらが出来やすいのが欠点かな…。(^^ゞ