ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

しょっぱい 酸っぱい 南高梅の塩抜き~


ちょっと前にいただいた、南高梅の梅干しは、やはり、
しょっぱくて、酸っぱくて、とても食べられそうにありません。
そこで、塩抜きの方法とか、おいしい~食べ方とか、
ネットで検索してみると、
ありました、ありました。
ちょー簡単な梅干しの塩抜き法が!


「なんだ、簡単じゃん!」


12時間ほど、水に晒しておけばいいらしい…。
塩が抜けすぎないよう、ときどき、味見などしながらね。

そして、
塩抜きが終わったら、好みで天日干しするもよし、そのままでもよし。
2、3日すれば全体に味がなじんで、安定してくるということでした。
そんな手軽さにひかれて、即決定!

さっそく、塩抜きに取りかかりました。(上の写真)
そして一夜明けて、塩抜き後の梅干しです。↓



あとで聞いたのだけど、
この梅干しは干さずに漬けたらしく、すべすべのお肌美人!?
梅干し特有のシワシワが、まったく ありません。
これからベランダで土用干し?して、しっかりシワを作ってあげます。^m^


ほかにも、40度ほどのぬるま湯に浸けておく方法もあったけれど、

冷めないよう温度管理しなくちゃいけないので、こちらはあっさりと没。

う~~~~~ん、いかにもわたしらしい~。(笑)