ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

あこ酵母で塩パンを焼いてみる


今回で、2回目の塩パンです。
きょうは、あこ酵母で焼いてみました。

「リスドォル」は使い切ったので、「春よ来い」を使用。
粉とパン酵母以外は、前回と同様の配合です。

 こないだの塩パンより、ちょっとはましかな~?なんて…。(^^ゞ


理想的な形には、まだまだほど遠いけれど、
ただ、パン屋さんの
店頭に並んでいるパンたちを、よ~く見て
みると、同じ種類でも、
形はじつに様々だった。

たとえば山食。
お山が凸凹と、かなり不ぞろいでも商品として、ちゃんと売られている。
こないだ買った
塩パンも、一つひとつがそれぞれ個性豊かで、
いろ~んな表情を
見せていた。

「これでいいのね…」なんて、妙に納得するわたしでした。(笑)

ただ、買うときはやっぱり、
形のよい子をつい、選んでしまう…。(^^;)

 


そしてこちらは、成形~2次発酵。


 

 

焼きあがったパンの中で(全部で6個)、
わたしの中ではほぼ、理想に近かった1個を、
クローズアップ!してみました。(笑)

 
塩パンを焼いてはみたけれど、
さぁて、塩パンブームは、いまだ健在なのでしょうか?
わたしは、もういいかなぁ…。(´ー`)