ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

チョコシフォンケーキ


なんだか、シフォンケーキが無性に食べたくなった。
できれば、ホワイトチョコをた~~~っぷり混ぜ込んだ、
クリーミー
抹茶風味のシフォンがいいな!

チョコレートは、
わが家の常備食?といってもいいくらい、たいがい冷蔵庫に入っている。
ホワイトチョコは、そのままではほとんど食べることはないけれど、
レモンケーキや抹茶マフィンと相性がよいので、主にお菓子作りの材料と
してストックしている。


なのでホワイトチョコはもちろん、ある。
ホワイトチョコはあるけれど、しかし残念なことに、抹茶がない。(^^;)


しょうがないな~。
きょうはプレーンな生地に、刻んだミルクチョコレートを混ぜ込んで、
チョコシフォンケーキを焼きましょう。

         
                                                          
    


さて、完全に冷めたら次は型外し。

初めて手外しに挑戦したときは、ずいぶん緊張したものです。
つぶれてしまわないかと息を呑んで、恐る恐る、怖々、まるで腫れ物に
触るように…。
それが今では、かくも大胆に
一気にグイグイ外してしまう。(笑)

「つぶれるなら、つぶれていいぞっ!」

なんてね


だって、シフォンケーキの力強い、すばらしい~復元力を信じているから。
クシャクシャにつぶれたって、ふわ~~~って元に戻るんだよね~♪


ん~~~~~、すごいぞ、シフォンケーキ!(^^)