
なんだか、シフォンケーキが無性に食べたくなった。
できれば、ホワイトチョコをた~~~っぷり混ぜ込んだ、
クリーミーな抹茶風味のシフォンがいいな!
チョコレートは、
わが家の常備食?といってもいいくらい、たいがい冷蔵庫に入っている。
ホワイトチョコは、そのままではほとんど食べることはないけれど、
レモンケーキや抹茶マフィンと相性がよいので、主にお菓子作りの材料と
してストックしている。
なのでホワイトチョコはもちろん、ある。
ホワイトチョコはあるけれど、しかし残念なことに、抹茶がない。(^^;)
しょうがないな~。
きょうはプレーンな生地に、刻んだミルクチョコレートを混ぜ込んで、
チョコシフォンケーキを焼きましょう。
さて、完全に冷めたら次は型外し。
初めて手外しに挑戦したときは、ずいぶん緊張したものです。
つぶれてしまわないかと息を呑んで、恐る恐る、怖々、まるで腫れ物に
触るように…。
それが今では、かくも大胆に一気にグイグイ外してしまう。(笑)
「つぶれるなら、つぶれていいぞっ!」
なんてね。
だって、シフォンケーキの力強い、すばらしい~復元力を信じているから。
クシャクシャにつぶれたって、ふわ~~~って元に戻るんだよね~♪
ん~~~~~、すごいぞ、シフォンケーキ!(^^)