
バターなし、砂糖控えめ、黒ゴマた~っぷりの、とってもヘルシーな
おからクッキーを焼いてみました。
さらに嬉しいのは、おからはヘルシーなだけではなく、食物繊維の宝庫。
まさに鬼に金棒?のちょー健康おやつなのです。^^
たしかに健康にはよさそうだけど、これほど素朴なおやつ、ほかにあるかしら?
なーんて思うほど、物足りないほど、それはそれは素朴なお味でした。(^▽^;)
わたし、おやつではなく朝食に食べようかと思ったぐらいよ。
欲をいえば、もう少しこんがり焼き色をつければ、香ばしくておいしかった
ような気がします。
次回はバターを入れて、ふつうにボックスクッキーにしてみよう。
もちろんおからも、た~~~~~っぷり入れて…。
バターの入らない生地なので、そのままだとベタベタして扱いにくいので、
手に少量のサラダ油をつけながら根気よく伸ばしていくと、不揃いながら、
それなりの形になりました。

今回使用したおからの粉末が、こちらです。
スーパーでお買い物中偶然見つけ、ちょっと使ってみたくなりました。(^^ゞ