増税後、はじめてのお買い物をしたときのわたし。
通いなれたいつものスーパーで、いつものように、ごくフツウにお買い物を
しているというのに、なんだかとっても新鮮な気持になりました。(^^ゞ
本体価格に8%加算すると、するとぉ、
えーーーーーと、これだけの消費税を払わなきゃいけないのね~。
などと、いつになく神妙に、慎重に商品を選んでいる自分に気づき、なんだか
無性におかしくて、思わず苦笑。
へぇ~、
意外に計算高いんだーーーーーーーっ!わたしって…。(^^;)
だって、一気に8%になる訳じゃないのに…。
実際の増税分は3%でしょ。
今までは税込み価格…いわゆる内税だったので、
あまり意識することのなかった消費税ですが、4月から本体価格と税込み
価格の両方が表示されているのでつい、つい計算してしまいました。
税率8%の重みを?実感した瞬間でした。
ちなみに、
この日のお買い物は、若干セーブしちゃったかもしれない…。(笑)