ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

しぶとく冬を乗り切ったローズマリー

 

ローズマリーって、
晩秋に刈り取って、ドライ保存するのが一般的のようだけど、
わたしは刈り取らず、そのままベランダに放置していました。
でも、このとおり元気に越冬しました。
それにちょっぴり成長したみたい。(*^。^*)

けっこう寒さに強いんだね~!

水やりも、ひと冬のあいだに3回ほどあげただけなのに、
立ち枯れもせず、冬場のわが家のさびしいベランダを彩ってくれました。(笑)
ほったらかしでも育つ、まさに初心者にやさしいハーブなんですね。



そして。 丈夫?といえばこちら。



旺盛な繁殖力にはもぅ、呆れるばかり! 

あまりに生い茂って手に負えなくなったので、思いきって根こそぎ引っこ
抜いたら、さすがに絶滅寸前でしたが、春になってまた、あちらこちらから
新芽が伸びてきました。さすがですね。

うーん、あっぱれなペパーミントくん。(^^ゞ

ミントの根っこと格闘の夏再び…なんだかそんな予感が!
う~~~~~~~む。(^^;)