ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

お彼岸にはやっぱり ぼた餅


きょうはお彼岸の中日。
皆さんそれぞれ、お花やらお菓子やら携えて、
家族そろって?ご先祖さまの墓前にお参りされたことでしょう。
そして、入学や卒業、あるいは就職などのうれしい報告をされた方も
いらっしゃったり…。


わが家は今回、お参りをパス?したので(不届き者ですみません^^;)、
せめて手作りのおはぎで供養?です。

あんときな粉の2種類作りました。きな粉の中にはもちろんあん。
甘さ控えめのあっさりあんです。あっさりして美味しいけれど、つい食べ
すぎてしまいそうで怖い…。用心ようじん!(笑)

それにしても寒い一日だった。まだまだパーカが離せません。