ちいさな日々の物語

パンやお菓子のおいしいお話、日々の出来ごとなどゆるゆる書いていきます

へぇ~なお話!?

おとといの日曜の朝の、
ちょっとした、へぇ~?な出来事でも書いてみましょう。
よそ様の家庭では、きっと日常的な光景なのかもしれないけれど…。

起床後真っ先に、リビングのカーテンを開け、前日水やりをサボって、
なんだか気になっていたお花や野菜たちのようすを見てみると、
やはりアサガオの葉がしおれかけていた。 早くお水をあげなくちゃ…。
でもこんな恰好じゃ、いくらなんでもちょっとまずい。(^ワ^;)


誰も見ていないだろうけれど、寝起きにいきなりベランダに出るのは、
やはり抵抗がある。まだ顔も洗っていないし、髪の毛だって寝ぐせがついて
いるかもしれない。それにパジャマ姿だ。
一応、身だしなみを整えないことには、うっかり出られない…。^^;

そこで、朝食の準備に忙しいふりをしながら(笑)、ダメもとでお願いしてみた。

「ねぇ、プランターのお花に水やりしてくれない?」

すると、
二つ返事ならぬ一つ返事で(へぇ~!)、パジャマのままベランダに出て、
早速、水やりを始めただんな君でした。


やったーーーーーーーーーー!

 

たぶん、拒否されるだろうと思っていたので、
なんだかちょっと拍子抜けしたわたしでしたが、やはり言ってみるものですね。
どうせ手伝ってくれない…などと後ろ向きな考えはやめて、これからは何ごとも
積極的に、お願いしてみようかな?  うふふっ…。