種から育てている、混合種のわが家のアサガオは、
当然ながら、葉や花の形状、色、大きさも大小さまざま。
一口にアサガオといっても、品種によってツルの伸び方やつぼみの付き
具合にも、ずいぶん違いがあるみたい。
その中のひとつに、背丈がわずか30センチほど伸びたあたりから、
次々と花を咲かせる品種があります。このけなげなアサガオは、それぞれの
葉の根元に必ずつぼみが付いているんですね。 つまり、葉の数だけ花が咲く
ということです。
ただ、背がとても低くて、おまけに脇芽が出ない?ので、緑のカーテンには
向かないようです。
これとは正反対に、ツルばかりぐんぐん伸びて、一向につぼみを付けなければ
花も咲かない、なんだか訳わからない品種やら…。
このアサガオ、一体いつになったらつぼみが出来るのでしょう。
しばらく様子をみるしかありません。^^;
そんなわが家のアサガオだけれど、
それでも毎日、1~5個の花を咲かせています。(げっ、少な過ぎ…)
いやぁ、小学生だって育てられるアサガオの、観察アレコレでした。(笑)